雑記帳

請求書の電子化研究

投稿日:

image_pdfimage_print

時代は既にIT化と言われる中、請求書の電子化が各社進んでおり、IT企業の端くれ(?)である私の会社も先月からようやく
開発に着手しました。
請求書発行システムの基幹システムとして、データベースサーバの外部化+PDFエンジンという組み合わせになるのですが
こういったサービスを作ろうと思ったきっかけは、急速にペーパレス請求書が進んでいる事がその要因かもしれません。
もっとも、電子化が進めば、毎月電子メールで自動発送する事も可能になる上、仕事効率を上げられる為、新サービスとして売り出せる勢いです。
ただ、基幹システムの開発に着手して今後5年10年利用していけるようにするにも、様々な問題をクリアしなければならず、この点も非常に悩んでいるところです。
電子化の問題点といえば、紙面ベースでないため複製が容易である点もありますが、今後様々なセキュリティを施した上で、対策できればと思う今日この頃です。
年内完成を目指してぼちぼち頑張ろうと思います。

Facebook Comments

-雑記帳

執筆者:

関連記事

no image

パソコンのデータ移行

パソコンのメンテナンスは、とにかく「手際の良さ」で決まります。 データのバックアップをとる際に、日頃から「移行しやすい」環境を作ることを前提に構築してきました。 WindowsXPからWindows7 …

顧客対応の難しさ~コミュニケーションの心得

お客様対応をしていると、非常に難しい案件に出くわす事がありますが 一番大事な事は「コミュニケーション」   以下は昨日、ある会社へ送ったメールに書いた一節です。   顧客対応の基本 …

no image

ミカカの法則~ミスの連鎖反応

ミスが多い業者の事を私は「ミカカの法則」と呼んでいます。 これは、「事務手続」でミスをする場合、最後の最後までしっかり「ミスをする」法則を言います。 いわゆる「ミスの連鎖」は、部署や部門が違っても結局 …

no image

人間関わりたくないことの一つはあるんだが

今日は朝から雨でした。 普段は、外線の夜間タイマーをセットしているのですが、早朝からの電話があることもふまえはずして待ってましたが、かかってくることもなく残念でした。 今日は今月最後の木曜日ということ …

no image

モバイルカードリーダのあれこれ

モバイルカードリーダも昨年発売された PayPal Hereを皮切りに様々な会社から発表されました。 ・PayPal Here ・楽天スマートペイ ・SQUARE ・Coiney とありますが、なぜか …