ロリポップ!レンタルサーバーで性能とコストを賢く使う

仕事柄、レンタルサーバーはどこが良いのか?ということで悩み、使ってきた中で、今回はこのブログを設置しているロリポップ!レンタルサバーについてご紹介したいと思います。

人気のプランすべてスペックアップしました!ロリポップコスパNo.1宣言!

ロリポップ!レンタルサーバーを使い始めたきっかけ

ロリポップ!レンタルサーバーを使い始めたのは、2012年から使い始めて今年で12年目になります。

最初に使い始めたきっかけは、私のクライアントが利用していたところが多く、お試しの感覚ではじめたのが最初でした。

これは、私が利用してる契約のうち一つで、主にテキストコンテンツとメールで利用している契約です。

とにかく、最初は本当にこの金額で使えるの?という疑問があったものの、いざ使ってみるとストレスも無く使えることにどこか安心感を覚えたことを今でも覚えています。

ロリポップ!レンタルサーバーは、利用者のニーズに合わせたプランがあるため、始めて契約するレンタルサーバーの会社の一つに検討して良いと思います。

ロリポップ!レンタルサーバーの利用の利点

他社よりダントツで「とにかく安い!

とにかく、安い!これは経済的に助かるお話です。このご時世で月額100円から利用できる会社はほぼ皆無で、ドメインを使っても、毎月250円前後です。(comドメインの場合・為替レートで変動するため平均値・2024年現在)

250円といえば、コンビニのサンドイッチ1個分に相当し、つまり毎月、一食分のご飯で契約できるのは非常にありがたい。

簡単なホームページ+メールのみであれば、ほぼこれで十分過ぎるくらいのサービスがあります。

メールサービスがついている

当たり前のように思えるこのサービスもかなりポイントが高く、独自ドメインを使う=メールで利用する。

というニーズは非常に高いこともまた特徴の一つといえます。

メールの受信容量は、エコノミーで1GB、スタンダードまでが5GBに対し、ハイスピード・エンタープライズに至ってはメールボックスの容量が20GBと非常に大容量なデータにも対応できるところが非常にうれしいところです。

利用のニーズに応じて、エコノミーからはじめて、ハイスピードへプラン変更もお薦めです。

自動セットアッププログラムが利用可能

ウェブサイトの定番である、WordPressEC-CUBEをワンタッチで簡単インストールできるのは、サイト構築が始めての方にもうれしい機能。(ライトプラン以上のみ提供)
→簡単インストール機能

ネットショップも独自ドメインで行いたい、ブログも広告なしで使いたいというならば、お手軽に利用できるライトプランの契約がお薦めです。

特筆する点としては、ブログのテーマをロリポップ!オリジナルで準備してくれていることは非常にありがたいところ。

せっかくなら、他と違うデザインを選びたいけどどれがいいかわからない、有料だから少し躊躇すること無く選べるのはすごく便利な機能です。

サポートが充実

近年少なくなっている電話サポートが受けられる数少ない会社です。

チャットサポートは一律に可能なことから、初めてのかたにも安心して使えます。

一般的な内容であれば、メールサポートでほぼ事足ります。

ロリポップ!レンタルサーバーをもっと活用するには?

コンテンツの選び方も一つとしつつ、高校生のお小遣いで始めることができるという点は、お財布に優しいことでしょう。

SNSが全盛と言いつつ、ロリポップ!レンタルサーバーを使うことでできるのは、やはりホスティングの仕組みを勉強するには最適であること。

セキュリティに関するコンテンツが充実しており、最新機能がとにかく使えること。セキュリティサービスに関しては、海外からの不正アクセスを未然に防ぐことにより、サーバーダウンを軽減する仕組みが標準で使えます。

Follow me!