2023年の固定通信事情

このところ、自分のペースがつかめず、毎日が慌ただしくなってきました

習慣は大事と言いつつも、毎日一つは役立つ話を取り上げます

ここ最近、更新が止まっていたそもそもの理由が、会社の移転が一大イベントで、目まぐるしく変わったことと言えそうです。

その間、インターネット事情🛜は複雑になりました。

光回線の従量契約の廃止とサービス改編

ひかり電話ネクスト

という新サービスが2023年3月から始まりました

これは、来年から始まる従来のアナログとISDNの再編に向けた伏線です。

NTTの電話回線が変わるわけでなく、内部の設備が新しくなる話です

国策としては、光ファイバーの全国展開としつつも、実際にはそうもいかない

私の取引先での事例では、消防設備の都合上、残さざるえない

という現実があります。

これは、小規模なところでこの状況であることを踏まえると、大型商業施設も例外ではなさそうに思います。

私のオフィスは、SECOMがあるため、非常時の通報は即座にセコムへ行く仕組みなっているものの、今の実情に沿った仕組みへ変わっていいのでは?と思います。

もっとも、光ファイバーの通信自体が、通電を基本とするために、停電になると意味をなさない現実があります。

従来型の設備はこういった欠点がなく、便利な反面、1回線ごとに1本引き込みという方法です。

今の実情には則さないのはまさにこの点かもしれません。

来年からの大幅な環境の変化にどう対応するか注目です。

Follow me!