未分類

無駄を省き効率を上げる :: 所長のつぶやき

投稿日:

image_pdfimage_print

頭の痛い話です。

無駄ってなんだろう?

経済的な無駄はすぐに見つかるのですが

自分自身の無駄は意外と気づかないものです。

この無駄を省くだけでどれだけ効率を上げられるか

非常に悩んでいる部分です。

日頃から要領の悪い自分にとっては、複雑ですが

最近思ったことは

「必要以上の情報は与えない」

じゃないかと

あとは

「メリットのない事には興味を持たない」

私は

「気になったら徹底的に調べる」

のですが

これが一番の

「無駄」

みたいで

その前に

「メリットがあるかどうか」

を選択材料に加える事が無駄を省く事じゃないかと思うのです。

これは、言うに易しく、するに難しと思います。

私自身の持っている根本を変える話なのでなおさらですが

思いも寄らない無駄がこんな近くにありました。

Facebook Comments

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

出張の前日はいつも忙しい :: 所長のつぶやき

相変わらず仕事が午前様になるおおくすです。 出張の前日になるとどうしてもばたばたすることが多く、連日資料づくりや見積書、提案書などパソコン関係で仕事をしている私にとって頭をひねることが多くあります。 …

no image

失敗から学ぶ大事さ

私自身、コスト管理というのは大変苦手である (経営者が言う言葉じゃないけど・・・) さて、うちの会社でホームページ製作を引き受ける際、特に説明することがある そのうちの一つが、「予算」と「目的」の2つ …

no image

自己PRページへの登録 :: 営業電話の記録

先日、専門家に聞こうという会社からメールがはいった。 よくホームページの引用で見かける、某あの会社である。 よくわかんないので、とりあえず資料を取り寄せてみると 初期費用10万円 月々3万円〜 という …

no image

杓子定規で考える事は大事なのだが

今週は月曜日から出張続きです この調子だと金曜日は一日休みたいのですが・・・きっと無理だろうな 暦が半分過ぎようとするのに仕事は山積 某ホームページの構築をしていてテストをしているんですが原因不明のバ …

no image

サービスの拡充を図るためにも :: 所長のつぶやき

ぱそこん屋として「どんな」お客さんが一番、困るか?かんたんに列記してみる事にします。 *金額を値切る人 *話だけ聞いて終わる人 *身元をしっかり教えない人 *時間や内容に無理難題をつける人 >値切る人 …