auケータイを複数所有している私が一番困ったのが
これまでauポイントが請求単位でまとまっていたにも関わらず、walletになってから携帯単位になったこと。
au IDをまとめるメリットとデメリットがあるようだが、基本的にはまとめた方がよさそう。
まとめるメリット
auケータイが2台あり、同じ名義なら同じ名前で2枚のau walletカードが発行されるんですが、このメリットに何ら良さを感じる事も無く、むしろ無駄に思えて仕方ありませんでした。
なんか方法があるだろうと調べた結論がau IDを統合という事。
初期設定のau IDは携帯電話の番号になっているんですが、パスワードが設定されていない。
そのままでは使えないのでケータイを使ってパスワード登録をしなくてはならない。
早速登録し、au IDを統合に成功。
統合するとではどうなるのか?au walletポイントも統合され、これからは一つのau IDにすべてポイントがたまる。
この過程を経て、au walletポイントがこれまでのauポイントと同じようにたまるようになりました。
機種変更で使えずに余るくらいなら、余さず使うにはどうしたらよいか・・と言う切り札ですが、一つだけ条件があります。
契約者名義がいずれも「同一」である事。
家族名義などになって個別の場合は、適用されず・・・。
もう少しこのあたりの自由性があれば良いと思います。