雑記帳

確定申告と日常の経費処理~特定支出控除

投稿日:2014年1月20日 更新日:

image_pdfimage_print

今日、テレビで会社員の接待交際に関わる経費が認められる税制の解説を見ました。

スクリーンショット 2014-01-20 23.01.49

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1415.htm

 

仕事の合間だったので、かいつまんだところしか見てませんが、

要約すると「控除を受けるためには都度申請が必要で、会社での承認を受けたりする必要があり、必要経費の上で、申請したうち還付されるのは100万円以上利用しても、わずか3万円程度。」

そこまでした上で、確定申告が必要だというのは何とも解せない話ですが、私の様な個人事務所は確定申告は毎年の事ですし、いかに年度末を慌てず過ごすかが一つの課題になっています。

とは言え、よく聞く控除といえば

  • 「住宅ローン控除」
  • 「扶養控除」
  • 「医療費控除」

ですが、知らないと控除されずそのまま課税という話もあります。

この控除申請も、時効があり(5年間)、無制限に遡ってできるようではないようです。

ezwork_estimate_print

確定申告は、去年1年間の成績です。

 

・・・昨年の私の成績はといえば・・・過去最低です。

何とかやって行けているのがせめての救いです。

 

今年の確定申告の期限は3月17日。

わずかに例年より2日長いですが、何とか2月中には書き上げようと思ってます。

 

Facebook Comments

-雑記帳
-

執筆者:

関連記事

no image

ドメインと管理問題

ホスティング業務を日常行っているわたしにとって、ドメイン管理は避けては通れない問題です。 もっともこの問題を大きく取り上げなければいけない事情として 1:ドメインは「唯一無二である点」 2:ホスティン …

no image

スランプ?

近頃カレンダーの予定がみるみる埋まり・・。毎日がドタバタな大楠です。 相変わらずな生活と言いながらも,前回の勉強会で、プロジェクターを忘れる失態を犯し 今日は取引先からだめ出しの5連発(汗) さすがに …

no image

最近ブログのアクセスが多いなとおもったら :: 所長のつぶやき

・・・・いろんなページでリンクされていました。 正直驚きました いろいろとやりたい事が満載ですが、一つも手につかずの状態です。 週末は久々に故障パソコンを点検しようと思うところです。 私個人は新しい発 …

no image

電気料金明細?

ちまたの電気店では「節電?省電力?」が活気づいている中で私の事務所のパソコンをデスクトップからノートへ切り替えたところ、驚きの結果が エアコンについては、通常通りの運転で特別な事はせず、デスクトップか …

no image

小浜温泉の新名所~ほっとふっと105(いちまるご)

平成22年2月2日にオープンした、全長105メートルの足湯「ほっとふっと105(いちまるご)」 気持ちホットとホッとを掛け合わせて、あし=ふっと、105=小浜温泉の温度 を組みあわせた名称という。 名 …