仕事を得ると言うこと

世の中そんな甘くない。では、仕事とはどうしたらとれるのか?

実は、仕事も思ったより落ちてない。

結構いい加減なやつの方が仕事を得ていることがわかる。

あと、仕事がとれる大きなこつは様々な方と話して共通の答えは

「スピード」

の一言に尽きる。

大企業になればなるほど、スピード感は落ちてしまう。

これは実に仕方ないことで、大企業になるほど、顧客を集めなければいけない。

そしてその顧客からお金を集めなければいけない。と言う目標値がある。

従業員が150人生活するためには、人件費だけで単純に20万円×150人=3,000万円必要となる。会社運営に必要となる金額はこの10倍の3億円である。

3億円を1ヶ月(30日計算)に稼ぐとなれば、1日あたり1000万円である。

1日の営業時間が8時間であるから、1時間あたり125万円。

これをさらに、人数の150人で割ると、1時間あたり8333円。

つまり、大きな会社になると採算を考えなければいけない。採算は、確実な仕事を得ることが大前提になるためリスクや採算がとれない仕事は断る。

私の会社が狙うのはまさに、大企業からこぼれた顧客がまさに自分の顧客であると言うこと。

そのため、小さな仕事だからといって選べるほどない。その中から取捨選択していくことだが、これもかなりしんどい話である。