今年一年を振り返って~回顧録2014

今年も残り3日になりました。

営業拠点を移して早8年が経過し、かつて市内中心部にて営業していた頃が遠い昔のように思います。

 

さて、今年の言葉を一言で表すと「乱」

 

<上半期>

上半期(1月~6月)の間は、NTTの光回線工事のトラブルが連続コンボで発生しました。

詳細は割愛しますが、誰もが頭を引っ抱える事になったのは言うまでもありません。

幾度となく私が大暴れしたのは想像に難くありません。

IMG_0565

 

<下半期>

パソコンの故障やオンサイトサポートのトラブル対策

数ある事案で一番ひどかったのは、壊れた無線端末を送りつけて騒動した業者。

この件は、本日現在まだ解決していませんが、責任転嫁をあちこちでやりまくった事として記憶に新しいです。

 

2014-10-20 02.35.59 2014-10-20 11.00.20

そして、テレマ業者における騒動。

施工業者の手抜きにはじまり、テレマのコンサル不足が露見した事案。

様々な関係者を巻き込み、結果的に事態収拾を図った案件。

2014-12-23 12.31.10

 

<通年>

今年は、創業来初となる、民事訴訟の提起。

支払督促におけるトラブルは、これまでも幾度となくあり、事案として貸し倒れとして処理したり、先方が支払に応じたりとそのパターンでしたが、法的措置を執る事を予告した上での訴訟。

民事訴訟における手続は、時間と労力を費やすものでした。

これからの裁判をどのようにすすめるか、訴訟提起における諸問題を改めて痛感しました。

提訴におけるタイミング・担当者間のやりとり、すべてが合致した時に始まる裁判。

あの何とも言えない緊張感は、自分にとっても今年最大の経験だったかもしれません。

2014-12-22 12.10.53

 

 

今年も色々ありすぎて、まだまだ書き切れない事が山ほどあります。

裁判の話は、事例を含め改めて取り上げたいと考えています。

 

今年は盛りだくさんの一年でした。

Comments are closed.