仕事の常識とは何か?~電話番号の通知は正しいと思うな

ぼくは仕事に常識を持ち込むなとよく言います。

16PHAD19

アウトソーシングをする時も当然ですが、依頼者が白といえば、たとえ自分が黒と思っても白と言うのが、業界の基本です。

私の場合は、黒であることを想定して、できることを準備する。これは、黒が正しいとわかっていざ迷惑をかけないようにする一つの工夫で、仕事の常識はまさにこの馬鹿のフリをすることが常識かもしれません。

 

私は、個人情報の管理について、人一倍シビアにしています。

特に、パソコンサポートで依頼を受ける場合も、番号通知がされていても必ず、「連絡先の番号を教えてください」と申し上げます。

なぜならば、発信する電話番号と実際の連絡希望の番号は時にして異なる場合があるからです。

 

私の会社では電話番号は必ず確認します。10人中7人は通知している電話番号とほぼ一致しますが、やはり3人は違います。

携帯番号だけど、違う番号に連絡希望だったり、逆に固定電話に連絡希望だったりと様々です。

 

人によって常識は様々です。

電話番号を通知したから教えてもらったと勘違いする人。

本当は別に連絡先があるケース。

 

もちろんあげればキリがありませんが、電話番号のトラブルは絶対に避けたいもの。

 

是非気をつけて欲しいところです。

Comments are closed.