携帯電話を機種変更する事にしたそもそもの理由が、ハンズフリーのヘッドフォンに対応した携帯電話が故障した事が発端でした。
街中で見かけるヘッドフォンを使っているユーザの殆どが、携帯端末にヘッドフォンをさして使っているところをよく見かけます。
私の場合は、でかいスマートフォンを四六時中持ち歩く事を考えず、事務所にいるときも音楽再生で使うし、外出の時はカバンに入れたままにして、音楽再生をしつつ通話割り込みが入ったらすぐに切り替わると言う使い道になっています。
今使っている機種は kinivoのヘッドセットでbluetooth対応なところと割と軽いのが特徴です。
携帯電話のペアリング(接続)も割と簡単です。
充電はmicro usb端子が付いており、android系の端末であれば接続部分も共通で使えるので便利です。
私がケーブルのヘッドホンを使わず、bluetoothにしたか?
第一にもちろん、コードレスである点は当然です。
その上で、避けて通れない事情があります。「スマホの大型化」です。
スマホが大型化する事で、手持ち通話をする事が結構苦痛であるのはもちろん、端末の性質上画面を見ながら会話する事が増えました。
一度bluetooth対応に切り替えるともうコード付きのタイプには戻れません。
コードタイプが使いづらくて仕方無いのです。
私はアナログのヘッドホン端子を使う事はほぼ皆無になりました。
使うとしても、スマホでクレジット決済に用いる場合だけであり、すでに音声利用では無くデータ利用の目的が強いのです。
こちらもいずれはbluetooth対応のカードリーダが主流になると思います。
話がそれましたが、bluetooth対応ヘッドホンを使うのは、スマホを手元に置くよりも普段は音楽再生等を目的にカバンに入れておき、通話も兼用。
金額も2000円前後と割と手頃なので、モバイルバッテリーとusbケーブルを一緒にカバンにしまっておくのも一つでは無いでしょうか?