料金受取人払郵便作成支援ソフト~Ez Post Print

料金受取人払郵便の事を紹介したのが6年前。

初めて作る料金受取人払郵便はとにかく、失敗の連続。

何度も郵便局へ通い、書類をそろえ原稿を作り、審査を待つ。

 

EzPostPrint 料金受取人払郵便作成支援

料金受取人払郵便作成支援サービス~拙作Ez Post Print

名前がちょっと長いですが、いわゆる「原稿作成」サービス。

 

普段の業務を簡素化する事を目的にしたオンラインサービスです。

同様なサービスを展開しているところはほかに見かけないので、超マイナーと思われる。

 

気づけば3回目の更新を迎える。

IMG_1543

料金受取人払郵便の特徴は、「正式な着払い郵便」として許可されている事。

この郵便物の特徴は

「切手の予納」が必要ない事。

 

当たり前の様に思いますが、この切手がいらない事は便利。ただし、予納がいらない代わりに「手数料」が別途発生してしまう。

方法によって多少異なりますが、1件あたり20円前後かかると覚えておくと良い。

(税制改正前までは、即納20円、後納15円。ただし、税率8%変更後は即納21円、後納は15円のまま)

※後納が15.4円、即納が20.5円のため。
※参考)NTTの場合は、小数点が発生する場合の請求は切り捨て、割引は切り上げる。

 

そんな訳で、何年かぶりにバージョンアップしたEz Post Printは、独自ドメインを取得・・・したのは昨年の話。

それから1回目の更新をしているので・・・約1年半ほど放置していた事になる。

 

・・・・まずはアドレスを新しく、次にメインページのリニューアル。

 

まだまだバージョンアップは続く。

→Ez Post Print(http://ezpost.jp)

Comments are closed.