知って便利なヤフーBB回線の解約方法

毎年恒例の通信インフラの契約タイミングですが

特にこの時期の契約は、繁忙期に入る為、工事予約がなかなか取れません。

工事業者もフル稼働で動いています。

IMG_0565

引っ越しはいきなり決まるパターンと予定があって入るパターンがありますが、特に公務員の人事異動はいきなり決まるパターンがあると聞きます。

慌てないように日頃から手続きはわかりやすくまとめておくのが肝要です。

私の会社ではこういった通信コンサルをメインに手がけており、引っ越しシーズンに入ると例年、手続きの代行を依頼される事が多々あります。

IMG_0572

 

通信インフラの契約は、ほとんどの場合でADSL回線か光回線を利用している事がほとんどです。

テレビと同時視聴ならばケーブルテレビを使っているかもしれません。

 

ちまたで困っている?ヤフーBBの解約の段取り

ヤフーBBは新規契約は簡単なのに、解約は何かと面倒だ。と言う声は多く、解約阻止する為の引き留め工作だと言うかなり過激な書き込みも目立ちます。

とは言え、いざ解約のページを見ると

何とも申し訳なさそうな書き方しか無く、解約にたどり着いたかと思えば

 

解約の手続きは「お電話」にて承っております。

 

の一文。

実際に電話をかけると、電話認証システムでサービスが稼働し、その際に生年月日やサービスのガイダンスが続く。

こりゃあ大変な事を思うが、コールセンタで解約をしたいと申し出ると「解約申請書」を郵送するので、届き次第返送し、受理したら受理した月の末日で解約。と言う話。

 

担当者のやりとりの中で、「解約はADSLが入っているNTT回線が切れたらその時点でヤフーBB側へ解除の通知が届く」という話をしていました。

つまり逆に言えば「解除通知を強制的に通知してから書類を送ってもらう」というのも面倒な場合なら可能。

逆説的なやり方で正攻法とは言えないものの、担当者自らそういう発言をするのも変だが、このやりかたもまた一つかもしれません。

その点、ソフトバンクショップで申し込めるホワイトBBは店頭で解約が必須なのはある意味便利な事かもしれません。

ybb

 

Comments are closed.