IDとパスワードの管理

最近、ISPをどこにするかいろいろ検討しているのですが
どこの会社も一長一短で、管理面についてベストな選択が無いのは事実のようだ。
ライセンス管理について私が心がけているのは、
「パスワードの書いた書類は必ずファイリングする」
事をオススメしているが、これを他人任せにしていたりすると分からない。
私の顧客に限らず、先日もネットワーク工事の際、「パスワードがいるんですが分かりますか?」と尋ねたのですが、お客さんの反応は至って鈍く、「いやーどこにあるかわかんないんですよね~」と言うつれない返事。
そういうこともあって、近頃はISPをOCNにしている。
プロバイダはたくさんあるのだが、OCNが一番いいなと思ったのは
*コールセンタがフリーダイヤルでつながる(母体が電話会社ですから当然ですが)
*NTTと言うブランド力がある
*一応国内では有数の大企業である
*請求書やカード払いなど請求方法が多彩
といった良くも悪くもかつての電電公社時代からのところです。
さて、そんな時、OCNならば良かったのにと言う事がある
「ID/パスワードの再発行」がオンライン上でできると言う事
そんな馬鹿な?と思われそうですが、次の手順で可能です
1:OCNマイページへアクセス
2:再発行ページにて必要事項を入力
そうすると次の画像のように遷移します。
41.4:680:620:350:319:OCN01:none:1:1::
39.2:711:591:350:291:OCN02:none:1:1::
26.5:675:647:350:335:OCN03:none:1:1::
つまりこのような流れでパスワードがオンラインで出力される仕組みになります。
非常に便利である一方、請求書などの情報と契約者の内容が類推できる場合、取得されてしまう可能性は十二分にあります。
とは言え、ここ最近はこの方法で相当数の顧客のパスワードを再発行して事なきを得たのは言うまでもありません。
このシステムはNTT独自でありますが、他社も是非同様なサービスができる様になればと願うばかりです。

Comments are closed.