ドメインとOCN専用線回顧録

身の回りの事から、何かとこだわりの無い私ですが、唯一そうこだわる事が
「ドメイン」と「電話番号」
特にドメインのこだわりは、かれこれ10年以上前にさかのぼります。
ドメインの所有に関して言えば、軽く30はあり、仕事関係で使っているドメインが約10。
残りは、個人的な趣味でもっています。
趣味が「ドメイン集め」というのは、なんだか根暗な感じもしますが、特に好んで取得するドメインは「ローカル地名」にまつわるドメイン。が多いです。
商標に関わる物はさほど持ち合わせませんが、「わかりやすい」事をモットーにしている私が、特に気に入っているのが「dejimaドメイン」
現在、日刊で連載している「出島日誌」は深堀に事務所を移転した2006年3月からスタートしたコンテンツです。
時折「官公庁」が運営していると勝手に思われた事から、事業主体がエーアイスクエアステーションである事を明示した上で、行っています。
もっとも、このサービスそのものが、どういうコンテンツであるかは元々ブログサイトとして始めておらず
「サブコンテンツ」ではじめたのがきっかけです。
その後、メインコンテンツが立ちゆかず、出島日誌を前面に打ち出し展開し、今日に至ります。
それからブログコンテンツは、出島日誌から1年後にはじめした、このブログもそう考えると5年も続いており「継続は力なり」を体現していると痛感します。
この「マイペースパソコン屋の日常」と言うタイトルは、自分自身を表したテーマで「ありのままを書こう」という考えです。
ドメインに関しては、この http://www.hama.ne.jp/ は、平成12年に取得しており、恥ずかしながらこの歳で実印を作りました。ドメイン取得に実印が必要になるのは、あまり知られていませんが、本来http://www.dejima.ne.jpとhttp://www.hama.ne.jpを2つ取得するのはJPRSの定款に基づけば、NGのはずですが
JPNIC時代に取得したこの件のおかげ(?)で2つ取得できているのはいわゆる「既得権」というべきでしょう。
(奇しくも取得月が6月であるのは全くもって偶然ですが)
14.5:350:261:0:0:NONALNUM-BCCCBFBF31322D30352D3039323333343337:right:1:1::
この事でドメイン取得に関する知識がつき、時苦労した経験は今も十分役立っています。
機会あれば当時の事を紹介できればと思います

Comments are closed.