本日の電話

今日は朝からパソコンの修理など諸々でお出かけしてました。
夕方に戻ってきたところ、電話が鳴り出す。
最初の電話は、先日工事した会社からだった。
偶然にも部材を忘れていた為、事務所へ直接送ったところ、お礼の電話が入った。
私からすれば、そういった事はお互い様だし、自分も人の事言えないからだ。
次の電話は、パソコンが壊れて修理できないか?と言う相談。
10年近く前のパソコンで、修復したいと言う相談。ただ、CDドライブが故障しており作業ができるかわからず
結局検討します・・・と言う電話。
(受託以前にうちの会社じゃ機材の関係上厳しいんですが・・・)
さらに電話は続く。
唐突に「中古のパソコン扱ってますか?」の問い合わせに
「ああ、ありますよ」と答える私。
その後「医薬品は取り扱ってますか?」
私「はっ?いいえ取扱はありませんが・・。」
「・・・わかりました。」かちゃん。
・・・?結局何がしたかったのか真相もわからず電話を切る私。
これで終わりかと思いきや、フリーダイヤルがなる。
「日◎興◎損◎のコールセンタですか?」と言う一言に
私は「長崎のパソコン屋ですが・・・。」と答える。
「あっ☆間違えました(*_*)」かちゃん。
※この電話代はちなみに私の会社の自腹。
はぁ~(仕方無いんですけどね。フリーダイヤルの宿命です。)
最後に、先日から折り返しが無い某所へ電話をする
時間は午後6時45分頃
・・・・電話をなかなかとらない。
時間外アナウンスが流れる
「本日の営業は終了しました。営業時間は午前9時30分~午後7時までです」
おかしい。うちの会社の時計が遅れていたのか、相手が進んでいたのか、はたまた
時差が10分あるのかもしれない。
こないだは7時前にかけても出たのになぁ・・・。
結局、釈然とせず一日が終わる。
私の会社も時間外アナウンスをいれたいのですが、なにぶん
「きれいな声でアナウンスする人がいない」であるし、なにぶん滑舌が悪いボクの声じゃ、げんなりするとおもうし、酒やけ気味の事務員の声じゃさらにうんざりと思う訳で。
以前私は事務員に一度「女性だから入れてと」頼みましたが・・・あっさり却下され、それ以来その話に触れると聞こえないふりをされます。どうやら、触れてほしくない事のようです。
何がともあれ、営業時間のアナウンスを録音に入れるのは考え物だと思いました。
一日1本電話が鳴れば良い方ですが、なんだか疲れました

Comments are closed.