メールでFAX iFAXを使った便利なサービス

近年の新しいサービスは目を見張る物が多く、ついそちらに目をむけてしまいますが、NTTコミュニケーションズのiFAX(Bizfax)は、一斉配信などのサービスで大変すぐれた物です。
http://www.ntt.com/bizfax/smart/
何がすぐれているか?と言えば、月額・初期費用が「無料」である事。
何か新しい事を始めようとして、先立つものが無い。と言うケースは多々あります。
新しい投資として何が後必要か?と言えば、プログラムを組むためのテキスト類
これもネットで検索しながら?手に入りそうですが、やはり日頃から使うならば手元にある方が何かと便利だと思います。
掲載情報だけ見れば、かなり大規模な事に思えますが、やってみると案外シンプルです。
現在、私の会社で取り組んでいるのは
「お問い合わせフォームの自動FAX化」
と言う仕組みです。
特に日頃からのやりとりで一番気をもむのが、メールを送った送ってないと言う問題。
メールのやりとりが苦手ならば、なおさらで私は一部の顧客への連絡は、いつもファクスを使っており、これは時間短縮のロスが解消されます。
さらにお問い合わせのメールが自動的にファクスで流れるのは意識付けの点で大変プラスと思います。
宿泊業の方が多い為か、日頃からの連絡事項にファクスが多いと言う点も現在ではかなり受け入れられている感じがします。
今後は、機能面を強化しながら、公衆FAXサービスのリリースアップができるとなお便利かな?と思いつつ、インターネットファクスサービスの可能性をもっと身近にしたいと思うところです。
インターネット社会になっている中、FAXは時代遅れ感がするかもしれません。
ただ、使い方ではまだまだ需要のあるサービスと考えています。

Comments are closed.