カード会社選ぶならどこがオトク?

お得なカード会社を選ぶのは結構難しいですが
ライフスタイルで選ぶ事が何よりも大事です。
ネット社会と言われながらも実際に選ぶカード会社が決まりにくいのはそれだけ多種多様なカード会社のサービスが多い事でしょうか。
とあるお客さんがカードを整理したいと拝見したカード保有数は実に20。
ほとんどが無料発行系だったとはいえ、その多さに驚くばかりです。
カードを作っているとはいえ、実際に使っているのは1~2枚で残りは会員カード兼クレジットカードという状態。
私が組み合わせでオススメしているのが
visaブランドカード1枚で十分事足りると言うこと。
むしろ、クレジットなんて怖いし作りたく無い場合もあるかもしれませんが
残りは不要です。
visaブランドカードだけで十分な理由は次の通りです
1:決済でvisaが使えない加盟店は世界中広く見てもあり得ない
2:jcbやamexは使えない加盟店が存在する
3:年会費無料が多い事(もちろん例外あり)
そういう事情を鑑み、visaカードが1枚あれば日常生活は事足りると言うのが持論です。
銀行のキャッシュカードがvisaやjcbカード一体型がありますが、公共料金などを同時決済する目的で無い限り不要でしょう。
そうなると・・・親和銀行のアレコレカードでしょう。
もちろん銀行の好き嫌いは多少ありますが、ライフスタイルで一番シンプルに使える様に思います。
近年利用者が多いのは「楽天カード」のように思います。
ネットショップが多い方にはやはりポイント特典が多いのが魅力でしょうか。
そう考えたらカードも利用する店舗も極力減らす事が一番と思います。

Comments are closed.