他人の芝生が青く見える頃

久々にデスクワーク
世間はお祭り(長崎くんち初日)で賑わっている。
今日の電話は・・・「おくんちのお上りはいつくらい?」という年輩の方からの電話だけ
ふぅ
昨日は久々に外食。
その後に散策しながら色々な方の話を耳にする。
私に取ってみれば、他人の芝生はいつも青く見える。仕事も少ないし、手取りも雀の涙というところだが
でも実際にその裏側を見ると案外そうでもなさそうだ。
自営業と言うよりはサイドワークに近い。
その現実を聞いて少しがっかりした。
私は男性が外で働き、女性が自宅で家事をすると言うのが当たり前と思っていたが
近頃は違うとの事。
女性が医療関係や公務員といった安定職種で生活に困らない手取りがある事がその要因だとか。
私が同じような立場ならなんだか気まずい。と言うより遊びほうけていると思う。
他人の芝生が良く見える(すなわち青く見える)のですが、現実を知ることもまた大事なんだろうと思った。
もちろんそれだけじゃないんだろう。

Follow me!