他の業者は実力がないから・・・

たまに、全国のパソコン業者を集めたポータルサイトで質問が入るのですが
これを見ると、様々な角度から質問を答えている事を見るたびに参考になりますが
久しぶりに、考え物な事を見ました
事例としては、なかなか判断に苦慮する場面です
私も含め、ほとんどの業者は「概論に始まり、専門的に回答するケースは皆無といった」所です
(回答の度合いで☆1つから5つまで選べる)
私は仮に正しい、自信がある場合でも平均的な3をつけています(いわゆる一般論ですから)
その中で、「☆5つ」を自信持ってつけていた業者がいました。
「私の所はまず解決できる**円で対応できるがどうするか?」
と言う事にはさすがに閉口してしまいました。
なぜなら、「自分の所は自信があるから、金払えば対応するぞ」という事は、質問者をはじめ、私をふくめた同業者は不愉快になることでしょうか
さらに追記して「☆5つなのは、自信の表れだ」と言うから尚更でしょうか。
現実問題、掲示板で質問などをぶつけるユーザーは少なくとも「解決に結びつくヒント」を欲しい為に書き込んでおり、仕事を依頼する目的で無いことは明白です。
もっとも自分たちも、事例を傾向として見るのがほとんどですから
出来る限り回答出来るようにするのが常としながらも
こういう書込をみるとげんなりするものです
解決方法を知りたければ、金払えというのは「いわゆる押し売り」となんら変わらず
「お金払って良い」なら、掲示板に書き込むはずがありません。
奇しくも今日もうちの会社に「WiFi」設定についてどのくらいかかるか?と言う問い合わせを頂きました
地域が隣接市だったこともあり、**円です。と答えたところ、ほかの所も金額を聞いてから検討します。
といった内容でした。
実際、本当に困っている人は、「近くで来てくれる業者=安い」というのが一般的な考えかたです。
これは、私からみても同様ですが、実際は「地域に関係なくかかる費用はさほど差はない」と言うのが見解でしょう。
しかし、他の業者を露骨に批判して自分の所が一番だとは少なくとも私には出来ません。
いろいろな業者を比較してどこが良い、悪いを選んでもらう方が私にとってもお客様にとってもフェアであるし、内容よりも「値段」が気になる場合は、「自分」でやるしかない。というのが率直な感想です。
自分の言動にそういった行為がないか真剣に考えさせられました

Comments are closed.