組戻しってご存じですか?

はじめて、「組戻し」を依頼しました。
あまり聞き慣れない言葉にとまどいを感じるかと思いますが
一度振り込んだ資金を取り消す手続きの事を「組戻し」と言います。
口座名義不一致によりくみ戻しになることは度々ありますが、一度完了した資金を戻すというのは、本来おかしな話でもあります。
この組戻しに関する手続きは、依頼者と振込先の双方が合意しなければ成り立たない事となっており、必ずしも実施される事ではありません。
しかしながら、このような組戻しを行えるのは、制度上あっても現実は不可能と考えた方が賢明です。
今回、とある会社が「連絡求む」という件で回答が無く、なしのつぶてだったこともあり、組戻しをかけることにしましたが、やはり連絡はありませんでした。
くれぐれも、振込資金に関して、組戻しが行われる事が無いよう心がけたいものです。
・・・ちなみに
組戻しは、振込よりも手数料が高額となっているため、むやみやたら乱発出来るサービスではありません
やりすぎれば当然ですが、相手の信用を無くします・・・。
あくまでも「やむなく」です。
私は当分することはないでしょう・・・・きっと

Follow me!