自動車税の納付書

わかってはいるんですが、恒例の自動車税納付書が届きました(汗)
今年は、やっと「コンビニ対応」になりました。
他県はすでにクレジットカード決済が出来るようになっただけに、長崎はまだまだ遅れているなぁと思いつつも、コンビニ決済が出来るようになっただけでも「ほっと」しているのが正直な感想です。
コンビニ決済によって収納率が上がるのは間違いなさそうです。
一方で、今まではがき型だったのが封書になった分、事務コストが大きく上がった事は確かです。
このタイプは、有効期限があるため、支払い期限が過ぎると「コンビニ収納」ができません。
どっちみち、滞納者には何のメリットもないコンビニ収納ですが、やはり分割払いが出来るクレジット決済を是非導入してほしいと思います。
決済チャネルの多様化が進んでいる事もあり、自動車税は月払いが出来ない事を考えれば、やはりカードで12回分割は魅力と思うんです。
さらに、ポイントが付加され、一度で2度おいしいと思うんです。
クレジットカードを登録しておけば、次年度から自動的に請求がかかり、決済が完了したら納付証明書を郵送する。
そうなれば、ぐっと便利になると思うんです。
是非検討してほしいですね。
ではまた

Comments are closed.