SEO対策とコンテンツ

いま、契約しているお客さんのホームページの検索結果はいつ見ても気になる。
順位が上がっているものについては、一番最初に表示されるが(もちろん、競合は多いですよ・・・当たり前ですが)
どうしても順位を上げるための施策となれば尻込みしてしまう。
どういうやり方が効果的であるかはある方からも尋ねられたが、私の方が知りたいくらいである。
ただはっきりしている事は
*コンテンツの認知度
*アクセス対策としての作りでなく、あくまでも「使いやすい」コンテンツづくり
*シンプルなキーワードと想定される内容
といった部分だろうと思う。
確証があればもっとあげられるのだろうが、現実はそうでもない。
どうしてもアクセスが多いコンテンツは「全国的に認知度がある」事が重要で、後はサイトとしての更新頻度に影響するのではと思う。
アクセスアップをあげる事ももちろん大事だと思う。
一番大切なことは・・・「ユーザが見たいコンテンツははにか?」という事
業種において多少は違うとしても、大きな差異はないと思う。
これまで作成した中でこの部分を抑えておけばアクセスがあがる部分は確かにある。
詳しいことを書きたいところだが、さすがに「企業秘密」なのでこの部分を書くことは自分の飯の種をなくすようなものなので・・・。(どうしても聞きたい方は、診断業務も行ってますので、ご相談ください)
どの業種においても共通していえることは「顧客満足度」をいかに向上させるかにかかっていると思う。
この点だけを念頭に置きながら業務に取りかかると意識が変わると思う。
仕事を続けることは常に勉強である。
継続は力なりと言うことだろうか。

Comments are closed.