金融&決済

2014年4月から収入印紙の非課税は5万円まで拡大!!

投稿日:

image_pdfimage_print

先日から体調不良で寝込んでましたが、やっと調子がよくなったおおくすです。

 

さて、非常にタイムリーな話題

収入印紙の非課税区分の話を見ていたところ、5万円以上から貼り付けると言う記載を見つけ、なんでだろう?

と思っていたら・・・・2013年4月に発表されていたことを知り愕然。→関連記事

スクリーンショット 2014-02-26 21.16.48

 

消費税が8%になる際の大きな動きはこれからですが、長らく収入印紙は3万円未満が非課税。

これが5万円まで非課税になる話は、ボクにとっても驚くばかり。

でもなぁ・・・間違えそうだ。

 

収入印紙の非課税枠は「3万円」から「5万円」

わずか2万円の差ですが、しばらくは貼り間違えが増えそうです。

印紙税申告納付の企業は集計の足きりを代えるだけで済みそうですが、我々の様に都度貼り付けの企業は、3万円で貼りそうな気がしてなりません。

 

収入印紙は2014年4月1日から5万円以上(税別)

 

では、また明日。

Facebook Comments

-金融&決済
-

執筆者:

関連記事

クルマの保険、知っておくとトクするポイント

保険屋じゃないのに、保険契約になると質問攻めにするおおくすです。 さて、新生活でクルマを買う人、免許を取得する人も多い今日この頃、業界人泣かせなテーマを紹介します。 ※保険の特約や個々の事案については …

au walletが使えないお店?

ちまたでは、かなりのプロモーション具合で話題のau wallet。 特にじぶん銀行との組み合わせで、5%の割増が毎月10回。 最大25万円分のチャージに対し、12500円分多くチャージされ、さらに20 …

クレジットカードがいきなり停止になる惨劇

先月、クレジットカードがいきなり停止という事件に見舞われる 先日、カード会社から一本の電話。 「お客さまのカードが不正利用(ヤマダ電機)で利用されている事が判明した為、カードを停止し、再発行する事にし …

no image

会員ポイントシステム大改編~ポンタサービス

先のニュースでコンビニ大手のローソンが現在独自にポイントカードサービスを実施中だが これが今後、包括ポイントサービスの「ポンタ」を来年から始めるという http://www.lawson.co.jp/ …

クレジットカードとデビットカードの使い方

クレジットカードとデビットカードこの似て異なるこの2つのカードはどう使うのが良いか? 色々考えて見ました。 デビットカードは、日本での歴史はまだ浅く、2006年頃から始まり、2010年以降、本格的に各 …