プロの仕事術~時間節約と効率化

法人化してから、毎日車で通勤です。

自宅から片道1時間近く掛かるため、なんとなく時間が勿体ない様に思う日々です。

営業時間こそ、まだ短いものの今後は長時間営業ができる様に体制を整えるのも当面の課題です。

rp_1232633406_DSCF8565.jpgrp_1375869857_IMG1571.jpg

一日のスケジュールをどうこなすか?はやはり準備に掛かっています。

「時間の無駄を省き、無理な動きを減らす。」

基本はこの部分につきます。

 

私は、「作業」と「仕事」は別物と考えています。

考えて行動するのが「仕事」であり、言われたとおりにするのが「作業」です。

与えられた時間より早く終わるようにするのが「仕事」であり、与えられた時間を過ぎても終わらないのが「作業」である。

この差は、

「仕事」は「内容」で報酬が決まり、「作業」は「時間」で単価が決まる。

 

言い換えると

同じ1時間の業務でも、仕事であれば「1件あたり5,000円(ただし1時間で終わる)」

しかし、作業になると「1時間=800円(1時間当たりの仕事単価)」

という訳です。

 

時間を節約するコツは

「ショートカット」を覚える

また「ラク」をする事と「手抜き」は別物だと言う事を覚えなくてはいけません。

仕事は「人のためでなく、自分のため」である事。

この部分も非常に大切です。

 

私の所におけるコスト管理はまだまだですが、今後は1時間5,000円を1時間10,000円に上げることができるようにするのが今の目標です。

 

Comments are closed.