27インチ液晶モニタを買い換えた~ノングレア 液晶モニタ 27EA33 LG製

今まで、21インチのモニタを使いさすがに目が疲れてきた事もあって思い切って液晶モニタを買い換えました。

 

IMG_2001

 

近頃の液晶モニタの下落がめまぐるしく、当時15インチだけでも5~10万したのに、今回は思い切って27インチを購入することに。

 

概況
IMG_2004

液晶画面が光沢タイプでなく、非光沢のノングレアタイプが欲しくて2万円以内で一番大きいモノを選ぶことに。

作業環境においてデュアルディスプレイももちろん選択肢にありますが、メインにして大きく使いたいと言う願望?より必要に迫られたと言うのがしっくりきました。

HDMI対応という事で喜んだのもつかの間。

実はこの液晶モニタにはスピーカがついておらず。HDMIならではのメリットは何一つ生かずじまい。

よくよく見るとスピーカ対応もあった。

価格差が5000円なら・・・と思ったのは私の手落ちです。反省。スピーカーを買うか前の液晶モニタをサブにするかは今後の課題です。

 

評価

使い勝手については標準スタンドではあまりにも使い勝手が悪いのがマイナス。取り付けがハメコミ式でなく、ネジ止めが必要なところは少し使い勝手に欠ける。

ただ、液晶の薄さの面だけで見れば2枚並べて片方はスピーカ付き、もう一つはこのパネルの組み合わせは多いにあると思うし、液晶の質は非常に良い。

LGの品質はいかんせんどうか?と言う客観的評価が無い私が選ぶ事にした理由が、iPadのパネルはLGから調達している記事を見た。Appleが採用しているなら極端に悪いと言う事は無さそうだ。

値段分だけの良さを評価するのは間違いなくこれからで、ほとんどのメーカの生産がLGをはじめ、海外メーカのOEMでDELL等のメーカ製液晶もどこが製造しているか見当つかず。

 

とはいえ、27インチ液晶モニタは非常に快適です。解像度も大事ですが、それ以上に物理的な液晶の広さは作業効率がさらに上がりそうです。

とは言え、液晶モニタも際限なく大きければ良い訳でありません。

適度な大きさでシングルで使うなら27が上限かと感じてます。

以前使っていた21インチは上下を変えてセカンドモニタとして活用できないかしばし研究したいと思います。

Comments are closed.