免震マットで便利に固定

実は免震マットという商品がある。
各社発売されているんだが、今回は山崎産業から発売されている「免震マット」を購入

この手の固定素材には両面テープやマジックテープ、ほかにもタイラップで止めるなど様々だが、マジックテープに限って言えば、割と使われている。
ただ、マジックテープの難点は、あくまでも「テープ」で固定して簡易脱着という観点から、使い道には少し不便さが残る。
そのため、外れるかもしれんが、支障の無い機器に限られる。
熱にも弱く、溶けてしまう。
今回の免震マットは、面と面を特殊素材で密着させ、ずれを防ぐ。
ゴム足が弱かったり耐震性に欠けたりする場合は、是非一つ持っておきたいもの。
私はインクジェット複合機に使おうと考えた。
619.1:1632:1224:350:263::none:1:1::
他の製品に欠点があるようにこの製品にも欠点があり、あくまでも「垂直設置」にしか効果が無く、「水平設置」には何の意味も持たない。
その辺が免震マットの痛いところかもしれない。
この手の商品なら100円ショップでもありそうな気もするんだが、なかなか見つけきれない。
免震マットは、大手ベンダーではプリンタやパソコン本体などに設置するが規定で決まっていることが多く、まだなじみが薄いので今後普及するグッズの一つ。
特にプリンタのように動作してふらふら動くとちょっと都合の悪いものなど使い道は多種多様である。
434.5:1632:1224:350:263:image:none:1:1::
設置している状態
413.1:1632:1224:350:263:NONALNUM-696D616765283129:none:1:1::
免震マットをつけた状態
もっともこの製品の特徴といえば
「再利用」ができる点。
粘着はするが、特殊ゴムになっているので一度くっつくとなかなかとれない。
上下の荷重によって左右の動きに強くOA機器が多い、オフィスだけで無く、キッチンやリビングにも当然有効なアイテム。
こういった商品が多いのもメーカの標準ゴム足ではいまいち性能が悪く、最悪はほとんどゴム足がついていないケースもあり、こういった免震マットの様な商品は便利である。
これに限った話では無いんだが、使い道がいまいちわからないけど便利なモノって世の中たくさんあって一生のうちに使えるかどうかわかんない。
その中で「ちょっと試してもいいか」というモノなら使ってみて良いと思う。

Comments are closed.