小浜温泉おたっしゃんの湯(脇浜共同浴場)

小浜温泉ネタでとっておきの場所が
この脇浜共同浴場
61.9:610:400:350:230:wakihamaimg01:none:1:1::
何がすごいかといえば
・・・番台のおっちゃんがこの道50年のベテランという。
長崎市内にも、いくつか銭湯がありますが既に、丸山公園近くにある「山頭温泉」がその一つですから、
小浜温泉の脇浜公衆浴場は歴史から行けば昭和12年頃と非常に大変レトロな銭湯です。
私自身は、個人的に利用した事は無く、何度か足を運んだ時も見学という程度しかありません。
長年仕事をしている事もあるせいか、温泉街に行って温泉に入って帰ると言う事は年々少なくなっていて、こういう公衆浴場が残っている事はなんかうれしいところです。
今回紹介をと思ったのは、ホームページができたって言う話。
残念な事に制作は私の会社ではありません。
ただ、こういった長崎県の有形文化財であれば広く知ってほしいと思うのは常であり、温泉の隣に湯治専門の小浜荘という旅館があります。
合宿や湯治で利用するにはもってこいのところ。
泊食分離ですから、素泊まり専門とは言え、長期滞在で仕事に行くウイークリーマンションライクに考えれば、安いのかもしれません。
機会あれば、館内見学をさせてもらおうと思う今日この頃です。

Comments are closed.