バージョンあっぷ?

ホームページの構築を心なしに見直し、新たな取り組みを進めるべく考えた事が
SEOに強いホームページはどういうものか?と言う話。
実際のところ、ブログのアクセスに限らず、SEOに良い手法はURLがパラメータだと弱い。と言う話はあちこちで聞いていました。
今回はそういった手法を少しだけ緩和する手順で取り組んでみたのが、mod_rewriteを使う方法。
インターネット業界では、この手法は「万能ナイフ」的な使い方だと言います。
万能ナイフとは何か?すなわち、どんな手法にも対応できると言う意味です。
では、ホームページにおける万能ナイフの効果はいかほどに?
これまでは index.php?id=1234
と言うアドレス表記でしたが、今後はmod_rewriteを使う事で 1234.htmlと言う形に置き換える事が可能です。
URLの最後がhtmlになっている事が結構重要だと言いますが、この方法の最大の利点は
どのような挙動でプログラムが稼働しているかを隠すための手法でセキュリティ面においても大変有効です。
ほかにもいろいろあるかもしれませんが今の私ではこのあたりが限界のようです。
難しい話題ですが、ぼちぼち取り組んでいく課題が出来ました。

Comments are closed.