1月からの勉強会について(1)

来年1月から、「今日から使えるITビジネス講座」と銘打って
実例を元に、自分がこの10年やってきた経験談を交えた勉強会を開催いたします。
毎月2回のペースで、最小1名から開催いたします。
年間24回の開催を計画し、隔月で懇親会も開催いたします。
業種やテーマで興味のあるなしがあると思いますが次のテーマを予定しています
*電話サービスの研究(1)~固定電話と携帯電話
*電話サービスの研究(2)~0120電話徹底研究
*050電話活用法(1)~電話&ファクス
*050電話活用法(2)~携帯&固定
*050電話活用法(3)~モバイルオフィス
*決済サービスと物流(1)~物流企業編
*決済サービスと物流(2)~銀行口座編
*決済サービスと物流(3)~古物商許可取得のススメ
*決済サービスと物流(4)~口座振替とカード決済と代引
*ブログとミニマーケティング~ブログと営業
*インターネットプロバイダの賢い選び方
*低コスト「信用調査」の仕組み
*顧客満足度100%を目指す取り組み
*出来る事からはじめるビジネス
*タウンページと広告ビジネス
*この仕事を始めた本当の理由
*自営業と責任
*30歳からはじめる自由研究
*IT企業と資格~本当に必要な資格とは?
*ウェブデザイナーとプログラマー
*私の失敗談~仕事編
*私の失敗談~人生編
*DMは私の先生~スパムメールから学ぶ
*営業電話大歓迎のワケ
*今更聞けない、IT企業の実情
*実例に学ぶ、公的機関からの開示請求対応マニュアル
*実例に学ぶ、大企業とモラル(実際に起きたIT企業の話)
*日本郵便研究会(1)~誰でも書ける内容証明郵便
*日本郵便研究会(2)~すぐ出来る料金受取人払郵便の活用
*日本郵便研究会(3)~意外と知らない便利な発送テクニック
今日から1週間のアクセスランキングや要望に応じて1月~3月までのテーマを決定いたします。
3ヶ月毎に次のテーマを紹介して行きます。
もちろん長崎市内以外の開催も計画しております
日時は隔週火曜日の午後7時~9時
初回は2011年1月11日 
会 場 長崎市市民会館 会議室(予定)
受講料 500円
定 員 20名(当日出席可能です。詳細は本ブログで案内いたします)
来年は皆様に一つでも役立てるサービスを紹介出来ればと考えております。
受講は同業者の方はもちろんの事、各テーマに興味がある業種の方はこぞってご参加下さい。
今回紹介するサービスは特定の会社をひいきするモノではなく、第三者の視点から見た「善し悪し」で紹介しております。
このほか「このようなテーマはないのか?」などのリクエストは随時受け付けております。
今日、とあるメーカからパソコンのカタログが届く
パソコン本体+ディスプレイ=35800円(全国送料無料)
・・・・。とほほ
これだけ安ければ、パソコンを中古で買う理由が無くなってしまいます。
ただ、安いからすぐ大丈夫?とも言えず
良く見なければいけない事が「スペック欄」
OSはどの程度のものか
付属品はあるか?
CDはDVD書き込み対応か?
等といった部分も見落としてはいけません。
これらをトータルで見れば、すぐに5万円になるので注意・・・と言いたい所ですが
それでも店頭で購入するよりずっと安いのが現実でしょうか。
一昔前のパソコンといえば、20万円は必要という事もありましたが、今では10万円で基本一式そろう計算
さらには、パソコン本体以外に、デジカメ(1万円)、プリンタ(1万円)、パソコンラック(1万円)を購入しても、十分おつりが出るのです。
そろそろ入学シーズンになりますが
パソコンの購入予算の目安は 10万円
選ぶ基準は「メーカ」ももちろんですが、「デザイン」も大事だと言うこと
一昔前と違い、性能はおろか、中身も非常にスペックアップしていますので
どれを選んでも大丈夫だろうと思います。
良い時代になりました

Comments are closed.