車のメンテナンスはお早めに・・・

パソコンの事は多少不安があってもそれなりに使う物ですが、車についてはいつも片道1時間かけてトヨタまで点検整備です
私の性格からして、一度決めた行きつけはまず変える事が無く、病院・コンビニ・量販店に至るまでいつも同じ場所にいく習慣があり、車のメンテでトヨタに行くのも当然の事かもしれません。
雨の中、ブレーキを踏むとなにやら見ては行けない様なランプがピカッと光る
一体なんだろうとそのときは思ったものの、3回目のときは、「オイルマーク」が点灯した事を確認
こりゃまずいとトヨタに電話
・・・どうやらオイルがかなり減少していてやばい状態だという
車検してから早4ヶ月は経つ訳ですが、点検の機会を外してからそれっきりとなっていた事もありどれだけ毎月走っているのか?と自分で思う程
実際、前の車の時は毎月オイル交換をしていたのが2~3ヶ月に1回に減った事を考えれば、もちろん経済的な走行距離になったと思いますが、それでもメンテナンスを怠れば確実にエンジン焼き切ってしまうので
そうなったら、後の祭りです・・・
やはり、距離に関係なく2ヶ月に一回は点検ですね・・・・
パソコンとちがって、車は命に関わりますから

Follow me!