今日覚えたことは今日復習する

なんか小学生みたいなタイトルですが、本当の事です。
一部の方はご存じですが、プログラミングをする事が多い自分にとって、一つ一つ使ったことは、使いたいときに思い出せない事が多々あります。
私の場合は「**な事がしたい」と言うことから、プログラムを構築するタイプですので、ケーススタディ型の学習が一番役に立ちます。
自分の使いたい命令があるとは限らないため、試行錯誤の毎日です。
最近は、行くところ行くところで「ブログ見てます」という言葉をいただくたびに「社会性」を重視したコメントに心がけなければとおもいます。
人間、習慣づけないとすぐ忘れ、思い出すまでに時間がかかります。
ホームページの制作も連日制作している時は、比較的短時間で完了しますがブランクがあくとその分、時間が延びてしまいやはりミスも多くなります。
最近は、プログラミングメモ的ブログを別サイトに設け、便利そうな事例はリンクやサンプルを掲載して、必要なときに見ようと思うのです。
特別隠すような話題でもありませんから、公開しても別に良いと考えています。
バーコードリーダも商品情報を調べる際、検索サイトにバーコードリーダで番号を検索すると、あっさり見つかる為、色々活用出来そうです。
そんなわけで、忘れないように日々、復習しておくことはいくつになっても大事だとつくづく感じました。
近頃暖かいと感じていたら、大雨でした。
1月もすっかり終わり、一息つけるかと思ったら明日も朝から出張です
トホホ
来週は軒並み出張が詰まっているので、事務所で作業はほとんどきたい出来そうにありません。
また夜中の仕事になりそうです。
では、また来月

Comments are closed.