忘年会

このシーズンになると忘年会に誘われる事が多くなりました。
この年齢になると、多いそうですが、普段から飲み食いに出かけない自分にとって、忘年会は数少ない大人数での食事会です。
郊外在住である事もあり、移動はほとんど自動車。そのため、酒はまず飲めません。
幸い気心の知れた方々なので、いつも食べてばかりです。
一方、交通事故多発につき、来年の道交法では「飲酒運転」で「免許取消処分」に格上げする対応が検討されているとのこと。
私にとって、生活手段である自動車が無くなれば、仕事も無くすほどその影響力は大きく、身の引き締まる思いです。
今日も出かけたとき、事故車両を見かけました。怖いです。
「飲んだら代行」「乗るなら飲むな」というフレーズはこの時期どこでも言われています。
私は、酒を飲む楽しみを知らないだけに、人生損しているかもしれません。
私が飲酒を好んでしないのも「翌日の仕事に堪える」事があるためかなかなか手が出ないのも事実です。
そんなわけでまた明日

Follow me!