パソコン

ノートパソコンとAC電源

投稿日:

image_pdfimage_print

今日は久々デスクワークをしながら出かけて見ると、お客さんから電話が入る
「パソコンの調子が悪いので見てほしい」という相談。
早速状況を確認するとやはり、動作がおかしい。
いろいろ部品を交換したりして回復したが、その中で動作不安定の原因になっていたのが
ACアダプタと内蔵バッテリの2つ
当たり前の事ですが、社外品を使う事は良くも悪くも不具合が出る元ですからメーカは推奨していません。
ただ、ACアダプタをメーカ独自に作る事は皆無ですから、当然ですが製造メーカは限られています。
同じメーカのOEM(他社ブランド製造)に関してはステッカーの違いはあるものの、仕様は同じですから問題が起きる事はまずありません。
パソコンが壊れたらAC電源を始め、周辺機器の動作確認も合わせて行う事が重要な事かもしれません。

Facebook Comments

-パソコン

執筆者:

関連記事

Windows7でアップデートを行うコツ

昨年、Windows10がリリースされてから、Windows7がなぜかアップデートできなくなる事態が発生しています。 色々な諸説がありますが、真相がイマイチわからない私にとってできる時とできない時があ …

no image

スパム対策と原因について

スパムメールは、なかなか減らすことが出来ないだけに悩ましいところです。 このスパム検出の目安が「ブラックリスト」登録の有無が判断の基準になっていることはあまり知られていません。 スパムに登録される要素 …

no image

デジカメ(デジタルカメラ)の便利な使い方と問題点

近頃は、ショッピングセンターなどでも「写真撮影禁止」を掲載した所が目立つようになりました。 中には「同業者は立入禁止」といった張り紙を見ると、かなり深刻に感じてなりません。 さて、デジタルカメラの問題 …

no image

コレガのプリントサーバの設定をするために、バッファロのドライバを使ってみた。

相変わらず、型破りなことが大好きなおおくすです。 先日、事務所の省エネ化の一環でプリントサーバを購入しました。 年代も2000年頃と非常に「古い」商品ですが、100BaseTX対応ということと、金額が …

no image

プリンタメーカはどこがおすすめか?

思いの外 プリンターの選択肢は、キヤノン・エプソンの2強が目立っていますが、最近になってブラザーが増えてきました。 キヤノン(キャノンではない)、エプソンはいわゆる王道としてのブランド化が進んだといえ …