ビジネス

おおくす的休みの作り方

投稿日:2011年12月2日 更新日:

image_pdfimage_print

個人で仕事をしていると、仕事と休みの間が無く、いつも仕事という事態に陥りやすいものです。
休んでいる感じがしない方も勿論いると思いますが、じゃあいつ休んでいるのか?と言えば
土日・・と言う答えは残念ながら、違います。
土日は平日こなした雑務を処理する日程が積まれている関係上、フルタイムで仕事はこなしていませんが、やはりパソコンの前に向かう事が多い様に思います。
休み方のコツといえば、「一日休む」のではなく、「半日休む」という考え方。
営業時間は午前10時から午後6時というのが基本ですが、やる気がしない(?)時は、午前中は休んで午後から仕事という事は多々あります。
前日が飲み会だった日の翌日は特段の事情が無い限り、確実に午前中は休んでいます。
逆に私用があるときは、午前中に仕事を片付けて午後から出かける事も勿論あります。
その間の仕事が入ったら?と言う場合も、電話があれば携帯に入るから実際はそれほど気にとめてはいません。
そうやって切羽詰まりながら仕事していたらとうてい疲れてしまう訳です。
いかに時間を見ながら休むか?と言う事に注力するのも大事ではないか。と思うわけです。
がむしゃらに仕事をしていた頃も勿論ありますが、空回りして逆に効率が悪かった様に思います。
休みは与える物でなく、作る物。
時間が無い時間がないと言うのは、単なる言い訳であるから「うまく工夫する」という意識でこれからも取り組みたいと考えています。

Facebook Comments

-ビジネス

執筆者:

関連記事

気になる日本語と用法

正しい日本語を知ってますか? と言わんばかりの日本語の間違った使い方。 私も時々「えっ?」と絶句したり気づかず使っている、現代日本語のお話。   事例1:「ヤバイ」 特によく言われるのが「ヤ …

no image

デザイナーとイノベーション(1)

今日は、新聞やDMで見かけたインターネットセミナーに参加しました。 夕方の時間帯と言うこともあり、仕事を早めに切り上げて向かうところ約30分。 途中の道路脇で、警察の取り締まりを見て寒気がしながら、会 …

no image

ニーズの開拓~ブログ更新の意義

ブログを更新する事の意義を最近考えるようになった。 「ブログ更新=趣味」 ではなく、実際の所は「どのような事が現在のトレンドであるのか?」を探す上で、このブログ更新の意味が出てきた。 最初の頃は、とに …

マーケティングの基本~おなかのすいた客を見つける対策

DMのマーケティングは非常に難しい DMで効果測定が得られるから、便利だと言う。 しかしながら、それが簡単にできるなら誰も苦労しない。 DM営業で思いつくこと 実際のところ、DMを送る事に効果的な手法 …

最新パソコンサポートの傾向~2014年3月現在

本業はパソコンサポートと言いながら、何でもやっている、おおくすです。 誰もが私に会うと、いったい何をしている人か?と言う事を聞かれますが、正真正銘、パソコンの設定がメインです。   先日から問い合わせ …