寝不足?

近頃はどうも寝付きが悪い?
いや寝付きが悪いので無く、遅くまで起きているのが原因かもしれませんが・・・。
はてさて、寝不足の要因とかよく眠れないと言う話を時々耳にするのですが
睡眠のポイントっていろいろ考えて見ました。
1 安眠環境を作る
2 周囲の音は可能な限り遮断する
3 眠くなったらすぐに布団に入る
4 風呂にはゆっくりつかって体を温める
5 しっかり飯を食べる
6 夜9時以降には就寝する
ではないだろうか・・と、これには医学的にも科学的にも根拠は無いのですが、とにかく落ち着いて規則正しくこなす。
と言うのが一番ではないか?と思うからです。
これに加えて、「寝る直前にケータイは触らない。」
おかない。使わない。
と言うのはもっと大事な事に思えました。
何時の記事かは忘れましたが、睡眠不足の原因だと言う事を知り、最近はケータイ(特にiPhone等のスマホ)を手元に置かないようにしています。
これについて、心なしに不安がありますが、電話が鳴ったところで大した影響は無いと思っています。
(早朝・深夜は原則ケータイの電源を切るようにしてます。)
とは言え、しっかり体を動かさないとよく眠れない。と言う理屈は分かりました。
寝不足の遠因は運動不足とも取れそうなだけに、こちらも何ら対策が必要になると思う今日この頃です

Follow me!

前の記事

出張準備