ブログのトレンドな話題

良くブログを毎日書いていると「何を書いて良いのか分からない。」と言う話を聞きました。
私もなんだかんだ続けて5年近く経ちますが、テーマ自体は自分自身が興味関心ある話題をどのような切り口で紹介するか?だと思うのです。
私は、毎日アクセスログを見ながら、その日のテーマを決めています。
 1ヶ月の内約20本のテーマを執筆しますが、執筆時間は日によって異なりますが、30分以内で書き上げるように心がけています。読み返しもしますが、難しく書かず、単純に記すようにしているのはあくまでも「日記」であり、日報に近いのかもしれません。
 紹介できる話題を選定するのが次の課題で「公共性」の高い話題か、「ローカル」な話題かで選定します。
公共性の高い話題を中心に取り入れていますが、できるだけ使い方などの実体験を踏まえた提案をしています。
このブログを書いても思った以上に世間の反響は残念ながらありません。
しかし、実際に利用する上での提言をいくつか取り上げている事が現実になったケースはいくつかあり
たとえば、日本郵便の「[g]後納ポストイン[/g]」に関しては、本家の日本郵便と並ぶ勢いで掲載されて、その中で実際の使い方や問題点を提起したところ、数ヶ月後には私のやり方そのものが本社公式の通達として流れた事は間接的とはいえ業務改善につながった事はうれしく思います。
その一方で、様々な企業のケーススタディを紹介する為、そういった話題もランクインしていますが
シーズン毎の検索でなく、通年同じキーワードで上がるのはやや考え物の部分も当然ですがあります。
トレンドは自ら作るものと言いたいですが、なかなか見つけきれない時は関心ある話題で「発売前の情報」をいかにいち早く手がけるか?と思うのです。
ほかにも「これが良い。」と言うのも当然あると思いますが、一つ言えるのは「定期的にしっかり更新」を手がける事ほかありません。
継続は力なりと・・・月並みですが取り組んでいければ良いなと思う今日この頃です。

Follow me!