アクセスログでわかるトレンド

ホームページのアクセスログを見るとトレンドがわかる
特に面白い事が
「アクセスランキングで1番」になった記事は、昨日問い合わせが多い事案である
傾向がわかります。
特に1~2ヶ月の傾向で見た場合
「[g]経営コンビニ[/g]」
「[g]ネットワークサービス[/g]」
「[g]NTT西日本コンタクトセンター[/g]」
がほぼ上位独占でアクセスが急激に伸びている時はどれかが上位に食い込んでいます。
ハイパーリンクを張っているのでたどっていただけるとわかりますが、ほぼ1ページ目に掲載されているのがその証左であり、私がここでいろいろ論じるよりも結果が出ているのがすべてだと考えています。
アクセスログが大事な点について、改めて申し上げると
「今世間が何を求めているのか?」を的確につかむ事になり、これがさらには大きな効果を生み出す結果にもつながります。
今年で丸2年を迎えるEzPostprintもまさにこのブログのアクセスログを元に開発を決断し今日に至ります。
ブログを毎日続ける事は容易な事でありません。
勿論いろいろな事例を紹介した気持ちは多々あります。
良い話は1ヶ月のうち1つ2つあれば十分です。
ブログでいつも批判・不平・不満ばかりが合っても面白くありません。
ブログを毎日つける事で、新たな発見も同時にできます。
継続は力なりと私は考えます。

Comments are closed.