顧客満足度とは何か?

自分にとって顧客満足をあげる事は何か考えてみた。
いろいろある
その中でも一番と思うのは「顧客に対しどれだけ熱意を注げるか?」と思う。
今月は連日連夜と仕事が立て込み出張から戻って明日も朝から外出しなければいけないのにこの有様だ。
顧客満足度の上に成り立つのは、何か考えた
そこには案外単純な事だったように思う。
それは「顧客の言う通りにする事」
これ以上も以下もない。
昨日はある企業の折衝で朝から打ち合わせに行った。
決して良い話ばかりでは無い。耳の痛い事が多いのもまた事実だ。
信頼を得るまでに培った時間は5年以上と実に長い年月をかけ、取り組んだ事が今回の結果になった。
顧客満足度を上げるための秘訣は何だろう
それは「自分がされてうれしいことをする」
ただこれだけだろう。
困ったときに、手をさしのべる。
喜んでもらえる事について一生懸命取り組む
辛い事について一緒に分かち合う
ただ企業というのはどうしても「報酬」を得て働くのが前提である。
今自分がどれだけその「報酬」に見合う仕事をしているか
これはこれからの5年10年で結果が出るとはとうてい思えない。
今は100円の価値しか無い自分であっても、5年後は200円になるように努力したい。
毎日が修行である

Follow me!

前の記事

携帯電話のエリア問題

次の記事

電気料金明細?