社会性を考える

今日は、朝から電話が鳴り続き・・・。
電話を切った後から次々となり出す始末。
事務所の外線が2本あるのですが、普段は「そんなにいらないんじゃ?」と言われるほど静かですが
今日に限って・・・電話が止まらない。
予定もあまり無かったので本来は昼からお出かけが、朝からとなってしまった・・ハハハ
通帳の繰り越しのため、銀行で通帳を切り替える
その足で、長崎バイパスに乗り、ルームミラーの修理のためトヨタへ寄る。
それから、ウェブサーバの件で取引先と打ち合わせに入る私。
本当は知人と夕食をとる予定だったのだが、あえなく断念。
久々に、浜口町にあるお好み焼き屋さんへ晩ご飯を食べに向かう。
週末で入れるかどうか不安だったがとりあえず、カウンターで相席となりながら、焼きそばを頼む。
小さなお店なので、店内はにぎわいを見せている。
L字になっているので隣で5人ほどの男性グループの会話が聞こえる一方、その反対側で女性二人組が晩酌をしながら会話をしている真ん中で私はポツンと注文を待つ。
ここのお店自体は料理もおいしいこともあり、一人で気軽に入れるのだが
今日の様子を見たときには、少し利用者の節操のなさにあきれてしまった。
ここは、お食事処であって、スナックでも無ければバーでもないだが・・・
と思った訳
色々頼もうと思ったが、なんだか食べる気持ちすらげんなりしてしまい、結局追加を頼む事もせずにそのままお金を支払って帰る事にした。
会食でわいわい賑わう事を悪いとは言わない
しかしそういう事で不愉快になる人間がいる事も忘れてはほしくないからだ
ただ、お店からすれば、こういった顧客が一番お金を落とすわけであり、私のような酒も飲まない、食べるものも一品程度であれば上がりは無いわけで
それならば、満席でお断りしていた店舗の様子を考えれば、早々に席を空けた方がよいと思ったのは事実である。
私がいなければ少なくとも2人組のカップルが食事できた訳で、もっとあがりがあがっただろう
そう思うとなんだか気まずい思いをしてしまった。
私自身も女性が隣で食事をしているのだから声をかけたり色々話しをしたかったが、居づらい事を考えれば次は足が遠のくだろうと思う。
最近は、もっぱら桜町の居酒屋がいきつけでここの食事もまたよい。
そう考えれば、最初からここで食べればよかったかもしれないとすら考えてしまった。
ぼく自身は、疎遠にならない程度に色々なお店に通っている。
顧客には「常連」と「なじみ」があり、お金を使うのはどちらかといえば「常連」だ
物事には、ルールと秩序があり今日一緒に居合わせた方々については、正直あきれるばかり
改めて社会性を考えさせられる一日でした。

Comments are closed.