Realtekの怪

顧客よりネットが繋がらないと言う事で昨日、調査依頼を受け、現地へ向かう私。
最近の事例で多い、LANチップセット問題が無い事を考えつつ、調べてみるとやっぱりRealtek社だった・・・・。
このRealtek(リアルテック)社の部品は10種類パソコンあれば、2~3台は使われる程使用頻度の高いメーカーです
ここ最近、インターネットが繋がらないと言う問い合わせが入る時、確認してみると大抵がこの「Realtek」が入っているのです。
もっとも、障害が起きているユーザーと起きていないユーザーの特徴をまとめてみると
パソコンは1台
ルーターなどの接続はなし
といった所がもっともな話題ですが、パソコン1台でもルーターなどを使っている場合は障害なしと判断されてしまいますが
これも、どこまでが確実な話題なのかまだ真相は闇の中です。
いくつかの報告では、Realtek以外でも起きていると言うからどこまでが実効性のある事かは分かりません。
配線問題?となれば、改善も取りやすいのですが
こちらも、違います。
なぜなら私のパソコン(Intel VE系)では問題無くうごくのですから
結果、Realtekだと絶対だめか?といえば、これもNoだったりするのです
今日は何事もなく動作していたので、やはり不安定なのは「OS?」となってしまいます。
Realtekが悪者に見えてしまうので検証をかねて、私の事務所に持ち帰った時は正常に動作しましたので
ますます疑問符がついてしまうのです
結局、パソコンってよく分からない
ただ、Intelがはいっているパソコンだと良いみたい
それだけはわかったのですが・・・
私は、顧客に対し「できればIntelがはいった方を選ぶとよい」とアドバイスしました。
・・・・ご存じと思いますが、「Intel系のチップが含まれるパソコン=高額」
なので、果たして選んでもらえるか・・・・不安が残ります
悩ましい一日でした

Comments are closed.