一日8時間労働と健康管理

最近は、作業も一日8時間になんとか終わらせようと色々考えている所です
以前のように、一日12時間以上パソコンの前で仕事しても余裕だった頃に比べ、近頃は8時間あたりで辛くなってきたのは、歳のせい?と自分で思いつつも、無理はダメだなぁと言い聞かせます
一日24時間あるうちに、8時間仕事、8時間睡眠、2時間食事、6時間余暇。と言うのが本来のライフスタイルだろうとおもいますが、なかなか現実は難しいように思います。
だらだら何時間も仕事をやるよりは、決めた時間をきっちりこなす方がずっと良いと思う為か、この8時間労働って言うことも残業ではなくしっかりこなす上で大切な事と思っています。
個人事務所になるとどうしても、時間拘束があるようで無いためか、際限なく働いてしまいますが、どこかで区切りをつける事もやはり大事だと感じます。
健康管理も仕事のうちと思い、寒暖の激しいこれからの季節をどう乗り越えるかが当面の課題です

Follow me!