メーカから部品を取り寄せる

先般から、取り寄せることにしていた部品が今日届きました。
思いの外、部品で調達するのは大変だと思うは届いた部品の状態をみて感じたからです
17.4:350:263:0:0:DSCF9995:right:1:1::
11:350:263:0:0:DSCF9997:right:1:1::
取り寄せるだけならば、方法はあるんですがメーカに問い合わせて行う方法は全くルートが異なるため、かなり大変でした。
ちなみに、補修用部品を取り寄せるためには、パソコンの知識が必要で、逆に自分みたいな人間は「メーカ泣かせ」かもしれません。
取寄せ可能な会社が限られていることも一因しており、どこでもって言うわけには行きません。
私がこの方法を知っていたのも、経験上でありメーカから直接取り寄せられるなら、取り寄せた方が手っ取り早いと感じたためです。
もちろんメーカも簡単には「OK」を出してもらえませんでした
いくつかの条件があって
その条件とは
「取付サポートを求めないこと」
「動作保証はできないから返品は受け付けないこと」
「請求書・領収書は無いこと」
「発送に時間がかかるということ」
「注文後のキャンセルはできないこと」
といったビジネスにおいて、ごく当たり前なことでした
逆にいえば、これがクリアできなければ、最初から手を出すべきでもありませんし、交渉できるはずもありません。
それほどシビアな世界なのです
元々物販や卸を行っている会社ではありませんから(メーカ=製造元)ですので、販売会社ではありません。
そのため、直接問い合わせたからといってすんなりOKがでるはずも無く、根気強く交渉するしか方法が無いのもまた事実です。
改めてメーカとの交渉は難しいことを実感しました

Comments are closed.