確定申告のシーズンになりました

1年でこの時期が一番、苦手なおおくすです。
毎日がむしゃらに仕事していてもこの月になると、去年一年がんばったかなと自問自答する毎日です。
膨大な領収証と請求明細書の山をみるたびに、うんざりして投げ出そうとする私がいますが、協力してくれる人がいることを思うとしっかりやらねばと思うところです。
移転して丸二年たち、改めて経費を見直すきっかけとなりました。
これまでの経費と今年の経費をみるといかに、無駄遣いが多かったか思い知らされます。
出張も無駄に出かけていたのも1~2回まで減らし、必要なときにちょっとだけでかけるスタイルに改めました。
有料道路を使うより、10分早く出かけるように心がけるだけで、相当経費を削減することができました。
ガソリンの高騰がありましたが、前年比と比べてもあまり変化が無かったことから、前年同水準で計算をすると、だいぶん経費削減につながったと思いました。
その分、物流コストが増えていますが、人的コストや事故などのリスクを考えると、かなり軽減されたと思います。
このほかにも、売り上げもこれまでは、スポットが多かったのですが、昨年は定期契約のお客さんが増えたこともあり、固定収入が向上したことも大きな変化となりました。
いいことばかりに書いてはいますが、その分、客単価が下がっているため売り上げそのものは前年と比べ微増した程度でした。
まだまだ努力の余地があるところですが、気長にがんばろうと思う今日この頃です。
来月以降の事業計画もままならぬまま、バックオーダーをせっせと片づけている毎日です。
某所からプロジェクトの依頼を受けてカレンダーとにらめっこです。
明日は長崎出張です。
早起きしなければいけないので、今日はこのあたりにて♪

Comments are closed.