携帯電話 金融&決済

ApplePayがいよいよ始動!

投稿日:2016年10月25日 更新日:

image_pdfimage_print

今日からApple Payが始まって悲喜こもごもな事になっているようです。

早速登録してみようと試みるのですが、どうやらうまく行かない。

登録できるカードをサッとまとめてみました。

applepay

カード発行会社 カード名 国際ブランド 登録可否 備考
JCB JQカード JCB
JCB リクルートカード JCB ×
三菱UFJニコス リクルートカード VISA ×
楽天カード 楽天プレミアムカード VISA ビジネスカードも不可
三井住友カード アマゾンカード MasterCard
YJカード ヤフージャパンカード JCB ×
イオンカード イオンカードSUGOCA VISA ×
JCB シナジーカード JCB × 法人カード

驚いた事は、JCBであっても必ず登録できない点。

つまり、対応するかどうかは国際ブランドではなく、発行カードによって可否が決まると言う事です。

VISAが不可といいつつも、登録できそうなカードも存在しています。

img_8364

少なくとも法人カードはダメのようです。

今後の動きに注目しつつ、SUGOCAが登録できなかったのは残念。

・・・・長崎なのでJQカードで代用すれば良いのですが、もう少しスマートに使いたいです。

Facebook Comments

-携帯電話, 金融&決済

執筆者:

関連記事

no image

ソフトバンクの純増を考える

近頃、ソフトバンクの契約者が軒並み伸びていると言う。 一方ではほほえましいと思う事であっても 実際には、二重契約といった事も多く、実態に即しているとは到底思えません。 ソフトバンクの契約者数が2千万を …

au wallet を使ってみた

最近、銀行振込よりカード決済が増えたおおくすです。 クレジット決済は信用情報があるから怖いというのもありますが、その一方で、振込よりカード決済を推奨する理由は購入者・販売者ともにあるわけです。 銀行振 …

iPhone6クイックレビュー~操作感とこれまでとの違いを簡単にまとめてみました

写真左がiPhone6(4.7インチ) 右:iPhone5(4インチ)   過去何度か発売されているiPhoneですが、今回初めて発売日当日に入手しました。   パッケージ構成。中 …

no image

携帯電話と契約書

長年使っていた携帯電話の調子が悪くなり、修理見積もりをとることにした。 携帯電話会社もとにかく、本人確認を始めとした業務は徹底しているものの、現実はおざなりにしている。 何も読まされずに、「ここにサイ …

タブレットレジシステムの構成と予算~Airレジ編

近頃、大手のPOSレジが軒並みタブレットに置き換えられて構成も一段とシンプルになってきました。 私の会社はちょうどそんな時期にオープンした事もあり当初からタブレットレジシステムを導入していた経緯があり …