携帯電話 金融&決済

ApplePayがいよいよ始動!

投稿日:2016年10月25日 更新日:

image_pdfimage_print

今日からApple Payが始まって悲喜こもごもな事になっているようです。

早速登録してみようと試みるのですが、どうやらうまく行かない。

登録できるカードをサッとまとめてみました。

applepay

カード発行会社 カード名 国際ブランド 登録可否 備考
JCB JQカード JCB
JCB リクルートカード JCB ×
三菱UFJニコス リクルートカード VISA ×
楽天カード 楽天プレミアムカード VISA ビジネスカードも不可
三井住友カード アマゾンカード MasterCard
YJカード ヤフージャパンカード JCB ×
イオンカード イオンカードSUGOCA VISA ×
JCB シナジーカード JCB × 法人カード

驚いた事は、JCBであっても必ず登録できない点。

つまり、対応するかどうかは国際ブランドではなく、発行カードによって可否が決まると言う事です。

VISAが不可といいつつも、登録できそうなカードも存在しています。

img_8364

少なくとも法人カードはダメのようです。

今後の動きに注目しつつ、SUGOCAが登録できなかったのは残念。

・・・・長崎なのでJQカードで代用すれば良いのですが、もう少しスマートに使いたいです。

Facebook Comments

-携帯電話, 金融&決済

執筆者:

関連記事

OCNモバイルONEのAPN設定が仕様変更

7月からOCNモバイルONEの仕様が大幅にリニューアルされ、他のISPと同様に共通アカウントに変わりました。 APNの仕様は以下の通り   APN lte-d.ocn.ne.jp USERI …

no image

会員ポイントシステム大改編~ポンタサービス

先のニュースでコンビニ大手のローソンが現在独自にポイントカードサービスを実施中だが これが今後、包括ポイントサービスの「ポンタ」を来年から始めるという http://www.lawson.co.jp/ …

au IDはまとめる事が大事

auケータイを複数所有している私が一番困ったのが これまでauポイントが請求単位でまとまっていたにも関わらず、walletになってから携帯単位になったこと。 au IDをまとめるメリットとデメリットが …

携帯電話の渡り鳥契約は果たして吉か?~乗換とMVNOを比較する

さて、かねてから言われていた「携帯電話」の契約は一カ所で長く使うのと、2年ごとに乗り換えるのはどちらがトクか? と言う話題は記憶に新しく、私は一カ所で長く使う方がトクだと考える方です。 如何せん、そう …

iPhone6への乗り換えとメリット

iPhone6が発売されて3日目ですが、iPhone4から使い始めて早数年ですからどのタイミングが買い時か? と言う話になると思います。 今回の施策は、旧型iPhoneをとにかく下取りで直接値引きし、 …