パソコン

パソコンの故障を特定する手順と考察

投稿日:2014年1月7日 更新日:

image_pdfimage_print

故障を特定する考え方は様々ですが、手順を考えると割とわかりやすいものです。

DSCF2460

 

パソコンが起動しない場合の基本的な考え方は

「電源ケーブル」が正しいか?

「アラート」が正しく点灯しているか?

「電源」が正しく供給されているか?

 

のところです。

特にケーブルが正しいか?と言うのは、「そんなものみたらわかる」とおしかりを受けそうですが、ケーブルの断線などが原因でやはり接続がうまくいかないケースは良くあるものです。

しっかり確認したいポイントです。

 

次にみるポイントが「アラート」に関する点。

アラートとはいわゆる「警告」というものであり、警告灯がどのように動いているかが一つのカギになります。

ランプの点灯色も以前はまちまちでしたが近頃は、グリーンないしブルーのランプなら「正常」で、レッドなら「異常」という要領です。

アラートが点灯するのは異常を表すのですが、機器によってはアラートと正常が同じランプで切り替えるパターンもある為

「ランプが赤く点灯ないし、点滅」していたら「危険」というのは一般的な考えにも通ずるところです。

 

最後に「電源」

電源のユニットが故障すると回路への供給が不安定になるため、電源ユニットは確認する上でかなり重要な意味を持ちます。

 

電源が故障していなくても、関連部品が故障して動作しないパターンは多々あり、必ずしも電源とは限りません。

疑わし時はすべてのパーツを交換して原因を探るのは、故障診断の際避けて通れない事です。

 

案外、気になる部分は多いものです。

 

故障して動かなくなった?ときは下手に触らず相談が一番良さそうに思いました。

 

Facebook Comments

-パソコン

執筆者:

関連記事

no image

FONルータの怪

相変わらずなソフトバンク配布のFONルータの件を洗いざらい考えてみると Linus会員とAlien会員の違いは何か? 具体的な違いがみられず、昨日も触れたように「会員種別の詳細はFONサポセン」に尋ね …

no image

PHPで作るお手軽ウェブコンテンツ

昨夜は、何を思い立ってか、PHPでコードを書き始めました。 ほとんど保守でしか触らない私ですが、定期的に続けないとこりゃだめだなと痛感したのは言うまでもありません。 今回作ったのは、いわゆるアンケート …

no image

ソフトバンクモバイルスポット研究

先般からいろいろと話題になっているのが「ソフトバンクWiFiスポット」 これが不思議に思うのが 「無線LANの回線」を構築する為には「ブロードバンド回線」が必要なはずですが なぜか、機械設置だけで終わ …

no image

SOTECブランドついに無くなる

パソコンメーカーのソーテック(SOTEC)がオンキヨーに買収されてから久しいのですが これまで、オンキヨー自身がSOTECブランドで販売していたところを、Windows7よりONKYOブランドで発売す …

no image

ワンタイムパスワードの考え方

最近、巷で流行っている「ワンタイムパスワード」のプログラムを組むことにしました。 ワンタイムパスワードは、その名の通り「一度使えば使えなくなる」という使い切りがポイント このワンタイムパスワードの魅力 …