雑記帳

漢字に弱い私

投稿日:

image_pdfimage_print

パソコンを使うと、ぽんぽん漢字がでてきて焦ってしまう私です。
意外といえるのが「漢字」って難しいと思いながら、変換されちゃうからついつい使う事が多く
先日もらったメールで「齟齬」という言葉がでてきました。
私は、「そしゃく?」と思ったのですが、どうやら意味が違うらしく
正しくは「そご」と読むとの事。
早速調べてみると「そご=行き違い等」の事ですが
私個人に言わせると
難しい漢字使うより、易しい漢字にしてほしい
のが正直な感想です。
なぜかって?
誤解を招くから
私はいつも
自分がかけない漢字は、「ひらがな」で書くようにしてます。
どうしてもかけない時は、言い回しを変えます。
そうしなくちゃ
わかるわけねーだろ!!!
と思うわけです。
言い回しの文面は「先日の内容に齟齬があったようで・・・・以下略」だったのを「先日の内容に行き違いがあったようで」とはかけないだろうか?
私は「常用漢字」じゃない言葉を平然と使うのは、「自己満足」じゃないか?
と思ってしまいます。
これを「煙(けむ)に巻く」というのですが・・・・
このことから改めて「わかりやすく」表現する事の難しさを感じさせられました。

Facebook Comments

-雑記帳

執筆者:

関連記事

no image

スランプ?

近頃カレンダーの予定がみるみる埋まり・・。毎日がドタバタな大楠です。 相変わらずな生活と言いながらも,前回の勉強会で、プロジェクターを忘れる失態を犯し 今日は取引先からだめ出しの5連発(汗) さすがに …

no image

プロだからこそ出来る仕事を目指して

先日、ある会社のホームページ製作を受託する事になり、業務引継を行う事になったのですが あまりの無責任ぶりに閉口する私です IDやパスワードといえば、基本的に「契約書」で通達された内容をそのまま伝えるの …

no image

理念?

良く、企業ホームページには「企業理念」という文字を見ますが 私のところには・・・・これといった事は無く むしろ「目の前の仕事をていねいにしっかりとコツコツ」なので 企業理念を掲げるなら「堅実」となるで …

no image

近頃の自由研究

仕事が終わったら、いろいろな自由研究に取り組んでいる。 最近の研究課題が、携帯GPSプログラムの件 世間では、Twitterを始め、リアルタイムなコミュニケーションが流行っているのですが そうした中、 …

no image

続:NTTなら何でも許されるのか? 0120-121-852

昨日に引き続きこの話題。 改めて確認をしてみると一応「本部」からのセンター?では無いかと言う曖昧な情報。 これはこれでまた不安が残りますが、結論として言えば センターの住所を開示するためには「稟議」が …