パソコン

WindowsMeは時代遅れか? :: 所長のつぶやき

投稿日:2008年7月10日 更新日:

image_pdfimage_print

最近、WindowsMeの設定の相談をうけ、サポートに向かいました。

一番頭の痛い話が「ソフトの対応が少ない」ということでした。

現在のVistaからすると、Meは、系統が異なるのです。

Windowsには9x系とNT系があります。

もっと昔にさかのぼると

Windows3.1とWindowsNT3.51では全く別のOSでした。

動作するソフトにも多少差があり、ゲームはWindows3.1のみでWindowsNT3.51では使えなかったのです。

その後、Windowsの安定性を考え、Windows3.1の最終バージョンであるWindowsMeで開発が終了しました。

現在は、WindowsNT系のOSであるWindowsXP・Vistaに引き継がれているのです。

その結果、Meで使えるソフトは非常に限られてしまったのです。

現在でもMeを使っているユーザは多数おられるのですが

インターネット系のソフト(インターネットエクスプローラー等)のバージョンアップができなくなってきています。

通常使う分には支障なさそうですが、SSLといったサービスを利用する際は、軒並み全滅するため、やっかいな問題もはらんでいます。

インターネットを使わないのであれば、WindowsMeでも十分現役ですが、インターネットをつかうのであれば、やはりWindowsXPまたはVISTAに移行するのが得策のようです。

パソコン本体も5万円台で購入できる事もふまえ、この機会に量販店でチェックするのもいかがでしょうか。

結論として

パソコンは用途に合わせて使おう

ということです。

Facebook Comments

-パソコン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

開いた口がふさがりませんでした

今日は、非番日。 昨日はお友達のSさんのお誘いで某レストランでパーティ。 パスタなどイタリアン系がたくさんならびがつがつ食べる私。 チリソースがかかったパスタはさすがにワインなどがほしくなる味で車出来 …

no image

vista不評につき、OSのダウングレード決行!

そんな訳で、昨夜はOSをvistaからXPへ変更するべくダウングレードを実施することにしました。 OSなど必要なライセンスを準備していくところまでは何とかできたものの 肝心なドライバがすべてvista …

no image

アクセスログの分析から

これは、私のブログをgoogleアナリティクスと呼ばれる解析ツールから抽出したレポートです。 この2つを見ておわかりいただけますが、このツールではよく見る傾向をピンポイントで教えてくれるそんな便利なサ …

no image

ブログのデザインを変えてみた

なかなか、思い立った事の行動に移さない私 長年このブログを利用していてデザインを変える事が出来ずにいたのですが、やっと抜本的にやりかえる事にしました。 デザイン面については、至って一般的なレイアウトに …

no image

スパム対策と原因について

スパムメールは、なかなか減らすことが出来ないだけに悩ましいところです。 このスパム検出の目安が「ブラックリスト」登録の有無が判断の基準になっていることはあまり知られていません。 スパムに登録される要素 …