雑記帳

創意工夫 :: 所長のつぶやき

投稿日:2008年7月15日 更新日:

image_pdfimage_print

パソコンソフトは、目的を「想定」して開発するのがほとんどですが

たまに「想定外」利用があるのです。

近頃のP2P(Winny)等は、何が問題だったのか?

実は、用途そのものはごく普通で、問題になったのは「ウイルス」による「個人情報流出」のようです。

本来の創意工夫は「既存のソフトをより便利」にと思ったのが

気づいたら、「人の困ることを平気で行う人間がいる」

これは「ウイルスを作った人間はもちろんですが」、対策を講じていない「ユーザ」にも同様の責任があると私は思います。

極論すると「危ないソフトは使うな」といえばそれまでですが、それではあまりにもかわいそうすぎます。

創意工夫は本来「日々の使い方を簡素にした結果」と思います。

人に役立つ創意工夫は共感を呼びますが、ひんしゅくを買う創意工夫は残念でなりません。

しかしながら「人の不幸」を喜ぶ人間がいるのもまた事実です。

このような行為を防ぐことはできませんが、未然に対策を講じることにより一人でも事故に巻き込まれなければと思うのが正直な意見です。

そのためにも「正しい」事と「危険」な事をしっかり把握する事が大事ではないかと考えています。

Facebook Comments

-雑記帳

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ガソリンが値上がり

全国でも指折りの高さを誇る長崎県 今日からガソリンが値上がりしました・・・。 基準価格 レギュラー 136円/ハイオク 147円/軽油 118円 郊外の方までいけば上記からマイナス10円前後で取引され …

no image

勉強は明日のためじゃなく

勉強って何のためにするのか?と言う事は常日頃からのテーマで 学生時代からの資格といえば、片手で十分足りる程度の物。 どれも自分にとっては、無くてはならない物。 今日の勉強が明日役立つか?といえば、たぶ …

no image

日々研究してみる :: 所長のつぶやき

先日、中古で引き取ったパソコンのBIOSをみたらなぜか HDD2 の表示が・・・ 早速つないでみると、ちゃんと動くことに驚く私 しかし、問題のマウンターが無いことに気づき、メーカに問い合わせてみると …

no image

NTT代理店の巧妙な手口~株式会社ネットワークサービス

先日、保守管理を行っているマンションの住民から問い合わせが入った。 話によれば、ヤフーBBを使っていたが、速度が速くなるという事でNTTのフレッツに乗り換えると言う。 しかし、マンション内で光回線が利 …

仕事はテキパキやるんじゃ無い、手数を減らすんだ。

ボクはとにかく仕事嫌いで、できる事なら楽して稼ぎたいなんていつも考えています。 ブロガーで仕事ができりゃ良いなと思いつつも、ボクの場合はソフトウェア開発でどうやって稼ぐかと言う事にとにかく頭を悩ませて …