事例紹介

熱暴走・原因は思いも寄らなかった。 :: 事例紹介

投稿日:

image_pdfimage_print

パソコンの故障品が連日手元に届き、事務所内がジャンク品で囲まれてます。

事務員からは冷ややかな目で見られながら、ひとり目が輝く私。

さて、先日からパソコンの故障品を引き上げてくるのですが

壊れたパソコンからでてきた一つの部品

「ファン」

です。

ファンといっても「好き」ということではなく

「扇風機」のほうです。

動作しないパソコンから引き上げたファンは

冷却するどころか

熱くなるばかり

つまり、「ファン」が固まっていたのです。

原因は何か?

どうやら「設置環境」が大きな原因だったのです。

特に故障が多かった場所は

「リビングキッチン」

「通気の悪い寝室」

となります。

エアコンの有無については、あまり関係はなさそうです。むしろ、換気を良くするため、上記より故障が少ないように思います。

特にリビングキッチンにおいてあったパソコンのファンは「油」がたくさん付着しており、その結果、ファンの回転を阻害し、パソコンに損傷を与えていた結果となりました。

是非ご参考にしてください

27.4:350:263:0:0:CPUファンの様子:center:1:1:CPUファンの様子(1):

22.4:350:263:0:0:ヒートシンク部:right:1:1:ヒートシンク部:

16:350:263:0:0:CPUファン部分(拡大):right:1:1:CPUファン部分(拡大):

Facebook Comments

-事例紹介

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

500円プロバイダi-revoの研究

私の事務所では、BBIQしか使えない事情もあり 未だにNTTが敷設されません。 かなりムッとしてますが、後5年後、引っ越ししてNTTが使える場所に引っ越しという甘い考えを持ちつつ 表題の500円プロバ …

no image

ハードディスク分解研究

年々、精密度合いが高まるハードディスク 20年くらい前は、100MBのハードディスクでも5万円はしていた時代でした。 ハードディスク内蔵というだけで「羨望」のまなざしで、外付けが一般的だった時代から現 …

no image

SEO10番以内よりも、仕事を1件紹介してくれ

普段からこういうメールを読むたびに思うのが、成果報酬型よりも仕事を1件紹介くれる方がよいと思うのはわたしだけでしょうか?? そんな皆さまへ本日のSPAMメールのご案内です 経営者 様 お世話になってお …

no image

パソコン屋のサービス力 :: 事例紹介

パソコン屋のサービス力というのは どこで計るか? 一つは「料金」が安いか? 「便利」であるか? 「実績」があるか? ということでないかと思います。 人間、覚えきれることは「限られ」 出来ることは「それ …

no image

わかっていてやらないこと :: 事例紹介

わかっていてなかなかやらないこと 1:バックアップ 2:掃除 3:買い換え どれも定期的にしなくちゃいけない事ですが、なかなか進みません。 それでも、バックアップについては「習慣」なので、うっかりでは …