事例紹介

予想出来ない事 :: 事例紹介

投稿日:

image_pdfimage_print

今日は、USB−HDDがつながらないと相談を受ける。

外付けの状態も確認することもなく、現地へ向かう。

それから、調べてみると

やはりつながらない。

つなごうとすると「カコーンカコーン」といやな音がする。

困ったなぁと思いながら、動くというもう一つのほうでつなぐと正常に動作する。

おかしいと思いながらも、気になった事が一つ。

USBハードディスクには、通常、供給用電源ケーブル(AC100Vのほか、USB供給がある)がついているのですが、この機器には、ついてなかったという。(いわゆるコストダウンの別売りとのこと)

幸い、もう一つあり、そちらのほうでは「ACケーブル付き」だったので供給しながら使うと、正常に動作するという結果。

単純な事とはいえ、笑えるはずがありません。

ちなみに、動作しなかったのはSiS7000チップのUSB、一方で対応していたのはVIA rev5のUSBでした。

この日記を書いている段階では、詳細は調べてませんが、USBの構造が異なるのでは無いかと思われます。

検証として行ってませんが、USBハブ経由なら、動作した可能性もありますが、こちらについても真相ははっきりしてません。

このような事があると、最初から用意してほしいと思うのが常です。

Facebook Comments

-事例紹介

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

パソコン屋は壊した台数が多い程上達する。

今日、某所で預かった動作しないハードディスクを検証すべく、実験用ハードディスクを付けたところ プスプスと・・・妙な音が 最後には煙とともに「ポンッ」と言う音が。 ・・・・ハードディスクが燃えました。 …

ハードディスクの修復作業 :: 所長のつぶやき

今日もハードディスクの修復はどこまで可能か?という相談がありました。 結論としては必ず「100%」の状態で戻せる保証は無いということ。 それでも1でも戻る可能性があれば、わらにもすがる思いです。 復旧 …

no image

わかっていてやらないこと :: 事例紹介

わかっていてなかなかやらないこと 1:バックアップ 2:掃除 3:買い換え どれも定期的にしなくちゃいけない事ですが、なかなか進みません。 それでも、バックアップについては「習慣」なので、うっかりでは …

no image

スマートフォン(iPhoneなど)ウイルスがついに登場

おそれていた事ではありますが スマートフォンのウイルスが発見されたという やばいの一言では済まされない。 当面の対策としては アプリケーションは原則インストールしない インストールするアプリケーション …

no image

ハードディスクが壊れたら修理はどうする?

今日は、ハードディスクが故障した事で相談を受けました 実際問題、ハードディスクが故障したら「部位」によって修理可能・不可能が出てくるため、一言にいえませんが 一度記録された情報が簡単に消えるはずがあり …